材料【2人ぶん】

玉ねぎ
1/2玉
じゃが芋
1/2個
(A)たまご
2個
(A)ヨーグルト (無糖)
大さじ1
(A)塩・こしょう
適宜
オリーブ油
大さじ1/2
ケチャップ
大さじ1

栄養成分表示【1人ぶん】

エネルギー たんぱく質 脂質
171.65kcal 8.3g 9g
炭水化物 食物繊維総量 食塩相当量
13.6g 1.5g 0.7g

つくり方

  • 玉ねぎとじゃが芋は1㎝の角切りにして耐熱容器に入れ、塩をひとつまみ加えてふんわりとラップをかけて600wのレンジで3分加熱する。

  • (A)を混ぜ合わせて①に加えて混ぜ合わせる。

  • フライパンにオリーブ油を入れて火にかけ、2を流し込み、かき混ぜて半熟になったら裏返して両面焼く。

  • 器に盛り、ケチャップをかけて完成!

ポイント

  • ・ 電子レンジを使って野菜の下処理をすれば時短に!
  • ・ 玉ねぎの食物繊維やじゃが芋のビタミンC、卵のビタミンA、たんぱく質で一皿で栄養たっぷりの朝ごはんです。

レシピ担当者プロフィール

管理栄養士 磯村 優貴恵

管理栄養士としてダイエット専門のサロンにて食事指導を行う。その際に具体的なメニュー提案や調理方法の伝承の必要性を感じ、3年間の料理経験を積む。その後特定保健指導を経て独立。
「栄養士をもっと身近に!」をモットーとして、子供から大人まで一緒に食べられるおいしいレシピの提供や食事の大切さを紙面やWEBにて発信中。

ページトップへ戻る